2019年07月06日

王が頭ホテル②

3時半に起きたら 雨が降っていたので
また寝ました。
明け方6時ごろまで小雨でやんだら 一面濃霧、
そして 霧が晴れて また、霧ってに繰り返し。





槍ヶ岳が見えました。
でも、雨は止んだようです。

朝食も凄い!


王が頭ホテルから 山本小屋ふる里館の間を送迎バスで行きます。
しっかり お見送りで別れをなごります。




自家用車で来た場合は、山本小屋からシャトルバスに乗り換えます。
ここも、宿になっていて王が頭ホテルと姉妹ホテルです。
ここに車できたら 荷物を預けて歩いて王が頭ホテルまで行くのが良いです。
景色を見ながら 空気を感じて 高原を満喫できます。
でも、今日はすごい霧です







今回は 松本駅行きの途中で蕎麦を食べるコースを頼んだので
お迎えバスに乗り換えて行きました。






蕎麦は二八蕎麦、山菜を自分で揚げて食べますが美味しかったです。
女将さんの山菜の説明を楽しく聞き
ちょい置きしてある 電動自動車が気になり……。
聞くと日本で90台くらいしかない車で もらいものだとか。
で、バッテリーをやられて直すのに50万かかるということで放置だそうです。


松本駅駅に到着してスタバでのんびりしています。
  


Posted by デコりん at 13:22 │コメントをする・見る(0)旅行

2019年07月05日

王が頭ホテルから

今日は 長野県松本市入辺 にある
美しの森 一軒宿の「王が頭ホテル」に来ています。

松本駅からシャトルバスでゆっくり走って1時間半の標高
2034mもある高原ホテルです。





平地より10度低いので 秋の服装です。

なかなか 予約が取れなくて 半年前に予約しました。
今回で、4回目ですが満点の星空と雲海を見に来ます。

自然現象なので 見えるかどうかは運です。
この梅雨時期でずーと雨ですので やきもきしていました。
確かに 昨日までずーと曇っていたようです。

でも、放送で「ただいま雲海が発生しています」
急いで 外に出ます。


貸切露天風呂に入りました。


湯上りにウェルカムシャンパン



夕ご飯はお腹いっぱいで 締めのご飯は少なめにしてもらいました。








食べている途中、空が晴れて来て夕陽がさしています。




従業員の人も運がいいと言ってました。

残念ながら 雲が多くて星は見えませんでしたが
明日は3時半起きで朝焼けを見る予定です。  


Posted by デコりん at 21:53 │コメントをする・見る(0)旅行

2019年06月08日

お風呂

岩本楼本館

ここの風呂は 有名みたいです。

ローマ風呂と洞窟風呂

特に ローマ風呂のステンドガラスは 15cmで30万という代物。

特に 開閉にご注意ください と書かれています。




洞窟風呂とは男女入れ替えです。



  


Posted by デコりん at 09:00 │コメントをする・見る(0)旅行

2019年06月07日

女子旅

一泊二日で 横浜、鎌倉です。

新幹線で新横浜から中華街へ。
あいにくの雨で リュックは濡れ濡れ。

お昼ご飯はバイキングの誘惑を無視して
適当に入ったお店が安くて良かったです。

790円 お値打ちです



昨日オープンのお店で タピオカティーを飲みました。
高島屋でオープンした店とどこがちがうんだろー。





鎌倉では いつもなら数時間待ちの長谷寺の紫陽花が、待ちゼロで見れました。(雨だからね)
ちょっと、まだ早いですが 傘の花と紫陽花のコラボ?
雨がちょっと強くなりました。





宿泊は江の島にある「岩本楼本店」 です。
近畿ツーリストにお願いしたらここになりました。
ローマ風呂と洞窟風呂が有名みたいです。

夕飯が無いので すぐ近くの居酒屋で食べました。




久しぶりたくさん歩いたようで 万歩計は10,000歩だそうです。  


Posted by デコりん at 20:43 │コメントをする・見る(0)旅行

2019年04月29日

八丈島3日目

今日の空は曇り 相変わらず 風は強いです。

昨日 登った八丈富士は今日はきっと 寒いでしょうね。


フェリーが入って来ました。
これで 島を廻って東京の桟橋まで行くわけですね。
約 10時間です。


南原千畳敷というところに行きました。
八丈富士が噴火して流れ出た溶岩が固まったらしいです。
穴が空いてたり 流れ出た溶岩がの跡がよくわかります。




八丈島空港は本当に小さいくてローカルな空港なので
1日3便しか有りません。
ちょうど 私達が乗る飛行機が降りて来ました。
女性が手旗信号をしていました。
私はこれが見たくて来たので 最後まで満足しています。

できれば 1週間でも居たかったなぁ ♡  


Posted by デコりん at 17:05 │コメントをする・見る(0)旅行

2019年04月28日

八丈島2日目

今日は朝から快晴。

昨日 登れなかった 八丈富士に挑戦です。

登り始めて すぐに後悔です。
延々と続く階段を30分登らなければいけません。

ゼーゼー、ハーハーと体力の限界です。




キツイけど 下界の風景が時々 見えてくるので
これ見たさに 山頂を目指します

やっと 山頂。

汗だくで着いた途端 強風で一気に 涼しくなり冷えてきました。
上着を着て下山するとすぐに暑くなり脱ぎました。

キツイけど 来なければ この景色も見えませんが
知ってたら いかなかったかもです。
降りるときは さらに足がきつく 膝ガクガクします。
八丈島空港が見えます

走ること20分にある 裏見ケ滝 に来ました。
又 階段か〜〜。
森林浴を兼ねて 頑張ります。
こりゃ 明日は筋肉痛かなぁ。




ついでに温泉で足湯
ちょっと熱いぞ! でも、ホッと一息。


夜ご飯は連泊ですと 変わりますので良かったです。




今日も明日葉の天ぷらが出ました。
焼き物が 肉でしたので嬉しい♡  


Posted by デコりん at 20:04 │コメントをする・見る(0)旅行

2019年04月28日

八丈島の1日目

27日から二泊三日で八丈島に来ました。

三河安城から新横浜、空港バスで羽田空港に着きます。

強風の為 引き返す条件付きでの搭乗でした。
なんとか 無事に八丈島に着きましたが すごい風です。







近くの酒屋でおやつと水とビールを買いましたが
無愛想な中年男性が応対してくれます。

とりあえず、観光ということで 八丈富士にある
ふれあい牧場に来ましたが 台風並みの風と寒さで
春の格好に私たちは 早々に退散。





大里玉石の石垣の散歩道をちょっとだけ歩きました。



八丈島は一周 45K程度ですので 走れば同じ道を何度も通ります。

宿も 近いです。
食事は 全体的に味が濃いですが、刺身は新鮮でした







  


Posted by デコりん at 13:10 │コメントをする・見る(4)旅行