2023年06月10日

そうだ、奈良へ行こう!

急に思い立って春日大社に行ってきました。



名古屋から京都、奈良線に乗って奈良駅に。
京都からの乗客は外国人がたくさん乗っていました。
さすが 奈良です。
市バスに乗って春日大社前で下車して公園を通って行きます。

途中、美味しそうな甘味のお茶屋さん「青葉茶屋」。

私は柿のケーキ




連れはくず餅セット



コーヒーも美味しく ちょっとした腹ごなしです。


公園らしく鹿が自由に歩き回っています。


程なく 春日大社門前に着きました。

奈良ってとても簡単に来られるんですね。

行くまでは不安でしたが 電車の本数も多く、新幹線もすぐに乗れたし
17時には自宅に到着しました。

あっという間の日帰り旅行でした

  


Posted by デコりん at 16:08 │コメントをする・見る(0)日帰り旅行

2023年03月31日

猿投温泉 金泉の湯

今日は猿投にある温泉に行ってきました。

ホテル金泉閣にある金泉の湯に日帰り温泉です。




家から1時間程度で着きますから楽ですね♪

前もって前売り券をネットで買っておくと200円引きになります。

4人ですと800円のお得。

バスタオル、フェイスタオル、浴衣付きです。

天然ラドン温泉と言って、とてもツルツルになります。


さほど、混んでもなく、ゆったり浸かって
浴衣を着たらお食事処で好きなものを食べます。

私は牛すき焼き自然薯鍋、



連れは達は 十割蕎麦、カキフライ御膳、鰻定食を各自満食。




ビールが半額だったので、運転手以外はいただきました。

売店には、椎茸などが売っていたので買いました。
肉厚の良い椎茸が安かったです。


桜も満開で穏やかな時間を過ごしてきました♡



  


Posted by デコりん at 19:01 │コメントをする・見る(0)日帰り旅行

2022年06月17日

形原温泉 あじさいの里

あじさいの里に行ってみるか、、と昨日旦那に言われて
この時期の風物詩なので朝から行って来ました。


平日だからと甘くみてて、10時に着いた時はほぼ駐車場がいっぱい。
かろうじて勧誘のおじさんの言われるまま有料駐車場に停めました。
500円でしたが、無料の駐車場って有るんですかね?

入場料は500円でした。


昔、行った時に比べてかなり拡張されていて
本格的な紫陽花の里になっていたので妥当な金額だと思います。
鎌倉にも紫陽花で有名な「あじさい寺」も入場するのに 整理券が出て待ち時間1時間はあたりまえ。
これなら 形原のあじさいの里で十分だと思います。

今が最盛期の紫陽花、種類も多いのでしょうが綺麗でした。










満足して11時に駐車場に戻ったら駐車場に入る車の列!
一般道路も長蛇の列で、仕事関係の人には迷惑な渋滞だと思いました。

私達はスムーズに入れて見学を楽しめましたが
休日になればもっとひどい渋滞になるんでしょうね。

到着9時前を目指して行くのがbettaだと思いました。

帰りは道の駅で天ぷらうどんを食べて帰りました。

  


Posted by デコりん at 16:34 │コメントをする・見る(0)日帰り旅行

2022年06月11日

伏見稲荷神社

京都の伏見稲荷神社に行ってきました。

前々から名前は聞くけど行ったことがなくて
先日、テレビで伏見稲荷の千本鳥居⛩が放映されていて行きたくなりました。

三河安城から乗って名古屋で乗り換えて行くと35分ほどで京都駅
奈良線に乗り換えて二駅目。
降りて目の前ですので簡単でした。




修学旅行の生徒さんが多く見えてましたが
一般の人も半分くらい。
それでも、海外の人とかツアー団体がいないので少ない方では?

いざいざ、、と本殿で御朱印をもらい始めの鳥居を抜けて行くと
テレビや写真で見た通りの連なる鳥居の延々。








山頂を目指すとしても かなりの階段で汗が噴き出てきます。
それでも、曇り空のせいか時折涼しい風が心地よく前へ進んで行けます。


途中の茶屋でレモンスカッシュで喉を潤したら時間は11:20分。
ついでに、ちょっと早い昼食をここで食べて行こうと連れと決めておススメのうどんを。。
なんて美味しいうどんなんでしょう♡


汗も引いて来て 年老いた体にムチ打っていざ出発!

目的地まで小1時間は掛かるとネットにあった通りでした。
千本鳥居と言われるだけ有って、本当に1000本あると実感しました。
朱色が全体を占めてる感じです。

やっと山頂に到着!と言っても展望が見えないのでわからないけど、体力が証拠ですかね(~_~;)



帰りは降るだけですが、膝が笑うとはよく言ったものでそんな感じ。
でも、私の場合はふくらはぎの方が痛くなって来てるので
普段の運動不足が現れてるのかもです。

そうそう、おもかる石という祠が有って
願い事が叶うなら軽くなるっていうので やってみましたが、、
ちょー重い(T . T)
欲深にあれこれ願ったのがいけなかったらしい( ´∀`)

なんだかんだで下山して汗も引いたし
せっかくの稲荷神社なのでお土産を買って 駅に行くと
すぐに電車が来たので乗りました。
あっという間に新幹線に乗車、帰りはゆっくりと
こだまに乗って15時前には三河安城に到着。
迎えが来てるので楽に帰ってこれました。

ただ、他のところにもう一箇所、、と誰かは言うけれど
階段登りで疲れた体には到底 無理な話です(笑)  


Posted by デコりん at 13:16 │コメントをする・見る(0)日帰り旅行